掲示板

スレッド一覧 > 記事閲覧
[11] どこから
日時: 2012/02/11 21:48
名前: 管理人 ID:.nuThAD2

新規スレを作成しました。

北阿万伊賀野でa平焼を始めたようですが、生まれも北阿万伊賀野と考えて良いのでしょうか?
やはり、焼き物をする場合は良い土が必要と思われます。
伊賀野はどうかわかりませんが、阿万には良い土が出るようです。
阿万に瓦屋さんが多い理由も、その辺にないでしょうか?

でも、学生時代に賀集と言う苗字の方に一人も出会わなかったな〜
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成
スポンサードリンク

伊賀野 ( No.5 )
日時: 2012/02/17 14:29
名前: 管理人 ID:9945cT6A

>稲田村とは現在の南あわじ市北阿万稲田南に当たるそうです。

Googleマップで見ました。
結構、私の実家(賀集)に近いのに驚き。
良く、私の母親が「伊賀野」「伊賀野」って言ってたのですが、私自身は「伊賀野」の場所は知りませんでした。


追記 2012.02.16)

再度、Googleマップで確認しました。
「伊賀野」は、国道28号線をはさんだ北阿万の中心部ですね。
私も思いだしました。
近くにダントーさんの工場もあるようです。
「伊賀野」から、大日ダムの方へ上がっていったところが「稲田南」ですね。
「稲田南」の付近を通る新しくできた広い道が「オニオンロード」って言われるヤツでしょうか?
すいません、淡路島を離れて長いもので正確なことは言えません。
a平焼紹介のサイトで、このへんでa平焼の遺跡調査したような記事を見かけました。
この、「オニオンロード」で「賀集高萩(福井)」「賀集生子」とつながってます。
近くですね。


追記 2012.02.17)

「伊賀野」は、国道28号線をはさんだ北阿万の中心部と書きましたが間違いです。
国道28号線ではなく、県道です。
県道は、国衙から阿万にむかって走る以前の中心の道です。
また、「伊賀野」は北阿万の中心地と言うより、少し阿万よりのところですね。
すいませんでした。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成
題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前
E-Mail 入力時 メールを送信する からメールを受け取れます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存