掲示板

スレッド一覧 > 記事閲覧
[13] 人形浄瑠璃
日時: 2012/06/20 20:12
名前: 管理人 ID:j66L1rK.

人形浄瑠璃と文楽の関係はどうなんでしょうね。
淡路市仮屋出身の植村文楽軒が文楽座を始めたとあります。

賀集小学校の時、福井の同級生が人形浄瑠璃をやってました。
三原高校の時は人形浄瑠璃クラブがあったと記憶しています。

南あわじで人形浄瑠璃が残っていますが、文楽の創業者の植村文楽軒は淡路市仮屋出身だし、昔は淡路島全体で人形浄瑠璃が人気だったのかもですね。

メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成
スポンサードリンク

思ったこと ( No.1 )
日時: 2012/06/28 21:04
名前: 管理人 ID:bM40UOUs

wikipediaによれば、文楽はユネスコ無形文化遺産保護条約の世界無形遺産に登録されているんですね。
そんな文楽を淡路島出身の方が創設したと言うのは誇らしいです。


文楽と言えば、橋下市長が何やら言ってられますね。
補助金を減らすとか何んとか!

私は橋下市長には大、大期待しています。
市長としては市政を健全化する為には補助金を減らすのもしかたないのかもしれません。
ただ、文楽は関西が中心ですよね。
最近、政治だけでなく文化も東京中心となっています。
文楽が弱体化して関西には何が残るんでしょう?
歌舞伎も関東では大人気なのに、関西歌舞伎が人気だと言う声は聞こえてきません。

文楽は日本が世界に誇る大事な文化です。
国が金銭面で何とかするべきだと思います。
関西人も、もっと文楽を応援するべきじゃないでしょうか。
メンテ
大事な文化 ( No.2 )
日時: 2012/07/01 18:46
名前: 管理人 ID:gteZjOqU

橋下さんの補助金削減発言に思うことがあります。

経済、文化などでの大阪の地盤沈下をどうするかです。
私は、プロ野球はパ・リーグファンです。
かつて、関西には3球団ありました。
それが今やオリックス1球団しかありません。
関西からプロ野球チームが減るたび、阪神があるから別にかまわないとか言う声も多かったと思います。
しかし、それは関西の地盤沈下を進めただけです。
特に最近の大阪経済の停滞はひどい。
どうして、パ・リーグ球団を大事にできなかったのでしょう。

今、文楽も危機にひんしているのではないでしょうか?
経済が元気な東京の歌舞伎は大人気です。
それに較べて関西歌舞伎は余り目にしないと思います。
もし、文楽が東京にあったなら、東京の歌舞伎のように大人気となっていたかもしれません。

橋下さんに言いたいのは関西に残された大事な文化である文楽を大事にして欲しいと言うことです。
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成
題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前
E-Mail 入力時 メールを送信する からメールを受け取れます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存