掲示板

スレッド一覧 > 記事閲覧
[11] どこから
日時: 2012/02/11 21:48
名前: 管理人 ID:.nuThAD2

新規スレを作成しました。

北阿万伊賀野でa平焼を始めたようですが、生まれも北阿万伊賀野と考えて良いのでしょうか?
やはり、焼き物をする場合は良い土が必要と思われます。
伊賀野はどうかわかりませんが、阿万には良い土が出るようです。
阿万に瓦屋さんが多い理由も、その辺にないでしょうか?

でも、学生時代に賀集と言う苗字の方に一人も出会わなかったな〜
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

北阿万 ( No.10 )
日時: 2012/09/21 10:48
名前: 管理人 ID:l5rjLI9E

私は現在、神戸の湊川界隈に住んでいるのですが、武岡豊太氏の恩恵を受けているようです。
世間は狭いですね。

>豊太は大倉とも深い交流があり、後年大倉に勧めて安養寺山を神戸市へ寄付させ「大倉山」と命名させたのも豊太だったという。

湊川と少し離れてますが、「大倉山」には良く行きます。
そこは、これまた広い敷地に公園、中央図書館、文化ホールなどがあり、良く散歩に行きます。
中央図書館は、私のお気に入りの場所です。
伊賀野出身の武岡豊太と言う方がかかわっていたとは驚きです。

>没後1938(昭和13年)に建てられた豊太の頌徳碑があわじ島農協北阿万支所の前にある。

民平と共に豊太も郷土の誇りでしょうね。
私は賀集で学区が違う為か、民平も豊太も全く知りませんでした。

>現在のあわじ島農協北阿万支所はもとは北阿万村役場のあったところで、この役場の敷地を豊太が提供したという。

北阿万農協と言えば、北阿万牛乳を思い浮かべます。
なにかしら独自の経営をしていた記憶があります。
やりてって言う感じかな。
武岡豊太氏となんらかの関係があるのかな〜
今は、淡路全体で一つになったんでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成
題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前
E-Mail 入力時 メールを送信する からメールを受け取れます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存