掲示板

スレッド一覧 > 記事閲覧
[11] どこから
日時: 2012/02/11 21:48
名前: 管理人 ID:.nuThAD2

新規スレを作成しました。

北阿万伊賀野でa平焼を始めたようですが、生まれも北阿万伊賀野と考えて良いのでしょうか?
やはり、焼き物をする場合は良い土が必要と思われます。
伊賀野はどうかわかりませんが、阿万には良い土が出るようです。
阿万に瓦屋さんが多い理由も、その辺にないでしょうか?

でも、学生時代に賀集と言う苗字の方に一人も出会わなかったな〜
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

椚田姓のルーツ ( No.17 )
日時: 2012/06/10 16:18
名前: 土狸 ID:EdcxnDMA

「武蔵野の面影」掲示板
http://hidebbs.net/bbs/omokage?n=28936328

>> 大昔私の先祖はこちら方面に住んでいたりして。などと、思ってしまいます。

あっ、そう、そう、国木田独歩の先祖は、八王子の出身だそうですよ。

猪野健二氏の論文「国木田独歩入門」(「国木田独歩集」(日本現代文学全集6、講談社)に収録されている)に、次のように書かれています。

「 ・・・・なお、最近の報告の報告によると、国木田はもと椚田(くぬぎだ)と書き、いまの八王子市内、椚田領の領主であった。縁戚の三浦義守が北条氏に滅ぼされてから船越定氏につき、定氏が建仁三年将軍頼家によって淡路三原郡賀集荘の新地頭に任じられた際、これに従って淡路に移り、その後船越が秀吉の四国征伐に従ったことから、椚田も秀吉直系の脇坂氏に仕えることになったという。(宮崎修二朗「文学」昭和35年4月より。)
名作「武蔵野」を念頭に浮かべるとき、この国木田家発祥の地が、武蔵野の一角であったというのもまさに奇縁というべきであろう。」


国木田独歩

船越景直

洲本の椚田姓の方々の先祖は鎌倉時代に関東からやってきた人たちみたいですね。
ですから関西では割と珍しい苗字なのかも知れません。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成
題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前
E-Mail 入力時 メールを送信する からメールを受け取れます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存