掲示板

スレッド一覧 > 記事閲覧
[11] どこから
日時: 2012/02/11 21:48
名前: 管理人 ID:.nuThAD2

新規スレを作成しました。

北阿万伊賀野でa平焼を始めたようですが、生まれも北阿万伊賀野と考えて良いのでしょうか?
やはり、焼き物をする場合は良い土が必要と思われます。
伊賀野はどうかわかりませんが、阿万には良い土が出るようです。
阿万に瓦屋さんが多い理由も、その辺にないでしょうか?

でも、学生時代に賀集と言う苗字の方に一人も出会わなかったな〜
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

郷土の歴史を知ること ( No.6 )
日時: 2012/02/14 01:29
名前: 管理人 ID:zVxYsuTE

今回、淡路島出身の有名人について調べたり、掲示板に書いたりしているうちに思ったことがあります。

なんて私は郷土である淡路島の歴史などについて知らないかと言うことです。
今、神戸に暮らすようになって淡路島の歴史などに興味を持つようになりました。
でも、淡路島に住んでいた子供のころに淡路島の歴史に触れていたら、淡路島により興味を持ち、そして、より愛着を持つようなったと思います。
誇りを持つようになっていたかもしれません。

学校の授業では、日本史や世界史を習います。
でも、絶対に自分たちの住んでいる郷土の歴史も学校で習うべきと思いますね。
そうすることで自分たちの郷土に誇りを持つようになり、より地域の発展に貢献したいと思うようになると思います。

子供のころ通った道沿いにある大きな屋敷跡が何だったのか大人になった今にわかりました。
でも、子供のころに知っていたらどれだけ良かったか!
夢の様な建物のな中で映画ロケが行われたのを知っていたらどれだけ楽しいか!

ぜひ、この屋敷跡の前に観光案内の石碑でも作ってくれたらと思います。
映画のロケが行われた事。
むかし鉄道が走り、その創設者の屋敷である事。
これらを書いた石碑でもあればと思います。
きっと地元の子供たちに夢を与えるのではと思います。
あるいは観光資源の一つとして観光客の誘致にもつながるかもしれません。
数は少ないでしょうが〜

こんな事を考えてみました。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成
題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前
E-Mail 入力時 メールを送信する からメールを受け取れます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存