掲示板

スレッド一覧 > 記事閲覧
[76] 100円クレープで超話題の神戸の駄菓子屋「淡路屋」さんの名前の由来は?
日時: 2021/04/06 15:47
名前: 管理人 ID:44e1ezSw

神戸の街中を歩いていると、たまに「淡路」と名のつく店に出くわすことがあります。
その時に思うのが「この店は淡路島出身者のお店なんだろうか?」と言うことです。
これって、淡路島出身者の性(さが)と言うものでしょうか?


最近になり特に話題となっている淡路と名のつく店に「駄菓子の淡路屋」さんがあります。
「たった100円で美味いクレープが食べれる店」と話題の駄菓子屋の「淡路屋」さんです。
過去にもメディアやブログでの紹介がたびたびあったようですが、私が淡路屋さんを知ったのは先月のことです。

YouTubeで大変話題となっていたのです。
「神クレープを探し続ける男きっちょむさんTV」さんのYouTubeチャンネルで「1個たった100円クレープを11個連続で作る「神戸の駄菓子屋さん」」と言う動画です。
2021年2月6日公開で2か月後の4月6日現在、なんと100万再生となっています。
他にも淡路屋さんのクレープ動画は見つかりますが、「神クレープを探し続ける男きっちょむさんTV」さんの動画のインパクトが大きかったようです。
目の前で次々とクレープを焼いている手際の良さ、クレープの種類の豊富さ、そして、たった100円と言う値段。駄菓子屋だと言うのも良いのだと思います。

説明は長くなりましたが、この神戸の駄菓子屋さん「淡路屋」は淡路島出身者の方が開いた店のようですよ。
現在は三代目で、初代の方の出身地から淡路屋と名前を付けたようです。
淡路屋さんのブログの「北坂たまご」と言う記事の中に次のように書かれています。

店名「淡路屋」なので、もちろん淡路島出身です。




ちなみに、「北坂たまご」とは淡路市の有名な養鶏所のタマゴらしい。


淡路屋さん紹介のYouTube動画
個たった100円クレープを11個連続で作る「神戸の駄菓子屋さん」
https://youtu.be/38JZwuIMV1A

淡路屋さん紹介の記事
たった100円で絶品クレープが味わえる奇跡の駄菓子屋さん「淡路屋」
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/tomoki-yoshimura/17-00286

淡路屋ブログ
北坂たまご
https://awajiya.ko-co.jp/search.php?csrf=1952b9f9f5709b2767552f415270ccc2c1215c16&search=%E5%8C%97%E5%9D%82%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%94

追記)
他に淡路と名のつく店で、超有名なのがお弁当の「淡路屋」さんです。
駅弁「ひっぱりだこ飯」が特に有名で、JR神戸駅構内にも販売店があり、私も何度も購入しました。甘く煮たタコの足がのったタコつぼの形の弁当でしられています。
本社は神戸市東灘区にあります。
しかし、残念ながらお弁当の淡路屋さんの名前の由来は、会社のホームページによれば淡路島とは関係ないようです。

ホームページには次のように書かれています。

駅弁の発祥の地である神戸。数少ない駅弁に関する記録によると、明治十年、神戸駅において駅弁は生まれたそうです。それから三十年近くのちの明治三十六年、淡路屋は駅弁屋を誕生させました。淡路屋の歴史は駅弁の歴史を語るに等しい。淡路屋の駅弁は神戸の駅弁として広まっていきました。
 もともと淡路屋は、明治初期、大阪・曽根崎新地で「淡宇」という屋号の料亭を営んでいました。しかし、次代の寺本秀次郎が、新しいビジネスとして駅弁屋を思いついたのです。

淡路屋
淡路屋の歴史
https://www.awajiya.co.jp/history/

しかしですよー
パンの製造会社に「神戸屋」さんっていうのがあります。
でも、本社は大阪市東淀川区にあります。
でも、なんで「神戸」と名がついているんでしょうか?
これって、私、良く思うことなんですよ!
神戸屋さんも創業者の出身地が神戸と言う可能性もあるでしょう。
神戸には有名な洋菓子の会社が多数あります。
このあたりのイメージ戦略から「神戸屋」と名前を付けたのではないか?
同じようにお弁当の「淡路屋」さんも淡路島をイメージしているのではないか?
会社のホームページには書かれていませんが、私の推測はどうでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成
スポンサードリンク

先週の金曜日、淡路屋さんに行ってまいりました。 ( No.1 )
日時: 2021/06/01 15:49
名前: 管理人 ID:KRRrIV/w

先週の金曜日、淡路屋さんに行ってまいりました。


記事にしてみました。
1年ぶりの記事です。
文章を書くのは難しい!


https://awaji.kobe-ssc.com/kanrinin/?p=3158
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成
題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前
E-Mail 入力時 メールを送信する からメールを受け取れます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存